ブログ

2024.07.13

🦀おたる水族館へ行こう!🐟

今日は、放課後等デイサービス利用の小学生と、児童発達支援の5歳児クラスの児童合同でおたる水族館へ行ってきました!

皆で入り口のウミガメにご挨拶をしてから、いざ展示コーナーへ

沢山の海洋生物に目を輝かせながら見入っている子どもたち

「これは何?」「「大きいね」、「綺麗だね」など沢山の言葉が聞こえてきます

たっぷり展示コーナーを楽しんだ後は、お楽しみのオタリア・バンドウイルカショーへ

 

ショーがはじまる前、「まだかな?まだかな?」とソワソワ、ドキドキしている子どもたち

少し立って水槽を覗き込む子、キョロキョロとあたりを確認する子はいましたが

ショーが始まると、しっかり座ってショーに釘付けです

オタリアのライオンのような鳴き声にビクッと身体を跳ねさせたり、イルカの大きなジャンプに「わぁ!」と声をあげ、拍手をして大喜びでした

 

ショーの後には、待ちに待ったお弁当タイム

「皆のお弁当はなに?」と尋ねると、色とりどりのお弁当を見せてくれるなか

「お父さんが早起きして作れたの」と嬉しそうに伝えてくれる子もいましたよ

 

お弁当後は、カニ釣り体験の時間です♪

カニ釣りがはじめてという子が多く、職員が釣り竿つくりから一緒に行いました

子どもたちは自分で割りばしの先にタコ糸を挟め十字に かた結びに挑戦。なかなか上手く結べない子もいますが、そんなときは「手伝って」と伝えてもらって一緒に取り組んてもいます。用意してもらったものを使うだけではなく、自分で苦労して作ったものを使う事でよりヤル気も倍増です♪

餌は「さきいか」です🦑

出来上がった釣り竿で釣りをはじめる子どもたち

「釣れないよ」と、なかなか釣れず、すぐに竿をあげてしまい場所を移動したり

岩に仕掛けが引っかかってしまってとれず助けを求める子

集中しすぎて波がかかってしまう子、海に足がポチャンっと入ってしまう子もいましたが

飽きることなく帰る時間ギリギリまで たっぷりと遊んでいます

天気に恵まれたおかげで、普段なかなか出来ない体験をお友達と一緒に行うことができました!

まだ夏ははじまったばかり、夏休みもこれから控えていますので

たっぷり遊び、体験して、北海道の夏を楽しみたいですね

そして夏が終わるころには一回りも二回りも成長した子どもたちの姿がみられるのではと期待しています♪